水事情&飲み水に至るまで
Date: 1.12.2017
Tag : 青年海外協力隊 青年海外協力隊/生活
今日は僕が普段飲んでいる飲み水の作り方について紹介!初めに、
ガーナ人はどんな水を飲んでいるの?
一般的には- 雨水
- ピュアウォーター(市販の水)
- 水道水
- 井戸水
- セーフウォーター
① 雨水
雨水に関しては、健康上はよくないのですが、現状彼らは飲料水として飲んでいます。② ピュアウォーター
ガーナで一般的に市販されている水。塩素消毒などはされているが、熱処理は十分にされているかは不明。値段は1個(500mL)が20ペセワ(約 6 円)と安価に入手できるため、ガーナ人もよく飲んでいる。
ガーナ国内のいたるところで売られている。
ただ、1つ問題がこのピュアウォーターの袋が町中至る所でポイ捨てされている事。
ガーナ人は食べ物の包装物やビニール袋をよくポイっ!っとポイ捨てしてしまう。。
このピュアウォーターの袋を上手く再利用できないかと、
ある隊員はこれを活動として行っている人もいます。
③ 水道水
各家庭に水道水がある場合は、水道水を飲む人もいる
④ 井戸水
井戸水がある地域はこれを飲む人々もいる⑤ セーフウォーター
各家庭にはないが、村や町単位で大きな水貯蔵タンクがある場合がある。消毒された水を購入可能。
水は地下にあるパイプを通じて、近くの水処理施設より送液されている。
僕の住むトパリメにも、これがあり、村の人々は飲料用・料理用として頻繁に利用している。
っと水と言っても様々な経路で入手した水をガーナに人々は飲んでいるということ。
日本の旅行者には上記①~⑤どれも飲むことはおすすめしません。
旅行者の方は町中で売られている、ボトルウォーター(ペットボトルの水)を飲みましょう!
隊員など長期滞在者になると②のピュアウォーターはよく飲むようになります。
ところで
ガーナの水は軟水?それとも硬水?
ガーナの水は硬水です。
日本の水は軟水ですね。
よって体質の合わない方は、ガーナの水を飲むと体調を崩す場合があります。
では、私の飲み水の作り方をご紹介!
1. セーフウォーターを入手する
僕の住む地域は水道がないため、
家の近くにある水貯蔵タンクからセーフウォーターを購入し一度に80Lぐらい大きなバケツに保存しておきます。
2. 濾過処理をする
JICAより濾過装置が支給され、これを使ってフィルタレーションを行います
3. 熱処理を行う
水を1分以上沸騰させ、細菌などを熱処理していまいます。
以上の3ステップの工程を経て、
飲料用の水を作っています。
隊員によっては、ピュアウォーターをメインの飲料用水として使用している人もいます。
僕がピュアウォーターをあまり飲まない理由としては
① たまにビニールの味がすることがある
(美味しいものと美味しくないもの、当たりはずれがある)
② ゴミが出る
(ピュアウォーターを包装しているビニールのゴミが大量に発生する)
以上、当たり外れがあるのと、ゴミが出てしまい、処理に手間がかかるため、
セーフウォーターを濾過&煮沸処理して飲料水として飲んでいます。
1 click 1 day
0 件のコメント :
コメントを投稿