村に学校を。(アブイ・チタ村, Building School)
Date: 12.24.2016
Tag : 青年海外協力隊 青年海外協力隊/アブイチタ村
今日は僕の住むトパリメの近くにある1つの村をご紹介!
アブイ・チタ村
- 僕の任地より車で北へ約15分ほどの場所
- メインロードから大分離れた場所にある
- そのため、村の子供の中には1時間以上かけて学校に通う子もいる
- 村の一部は電気が通っていない
(※ガーナは約8割の地域が電気が普及している) - 水道もない
- ガーナ最大の湖、ボルタ湖に面している
- ティラピアという魚の養殖場がある
- 村の人はボルタ湖の魚で生計を立ててる人もいる
僕の住むトパリメも大分田舎ですが、
トパリメ以上に田舎でノンビリしている場所。
ノドカでとても気持ちいい所 ^^
僕がメインとしているトパリメ中学校まで、
この村から毎日通っている生徒も中にはいる。
生徒に聞くと、なんと毎日片道1時間かけて歩いてきているとのこと。
学校の近くに住んでいて、数分で学校まで通える子もいれば、
1時間以上かけないと学校にいけない子供もいる。
これがアフリカの子供達の現実。
学校建設プロジェクト
日本のNPOの「Doooooooo」が村に学校を建設するプロジェクトを現在行っています。
その学校の名は「Chocolate School」。
子どもたちの夢を広げる場所。
未来を変えるための努力を後押しできる場所。
村のみんなでつくりあげ、成長でき、集まれる場所。
という、コンセプトのもとプロジェクトが進行しています。
※詳しくは Doooooooo のHPにて→こちら
上の写真が学校を建設しているエリア。写真左側にある大きな木が目印となる。
遠くに建設学校が見える。
上の写真は現在建設途中の学校。
ご縁があり、このNPOの方々と一緒に行動させてもらう機会が何度かありました。
現在は学校を建設中の段階。
村の人々と共に心をこめて建設している段階です。
僕の協力隊の活動要請内容が
「トパリメ中学校及び近隣小中学校の理科教育」となっています。
ここ、アブイ・チタ村も僕の巡回エリアの1つとする予定です。
"協力隊の活動" と "この学校建設プロジェクト" をうまくミックスさせて
活動していこうと考えています。
アブイ・チタ村には今後も定期的に足を運ぶ予定です。
最後に1枚。最近とったお気に入りの写真。
村の子供がヘルメットかぶった写真。
今回は、学校建設のお話で終わりにしたいと思います。
次回、このアブイ・チタ村についてもう少し詳しく紹介しようと思います。
1 click 1 day
0 件のコメント :
コメントを投稿