手土産片手にご挨拶

Date: 11.15.2016

Tag : 青年海外協力隊 青年海外協力隊/学校

こんにちわ!☀

今日は僕が所属することになる Ghana Education Service (略して GES)へ挨拶をしに
行ってきました。
とても立派な建物!


GESとは


  • 地域の教育機関のようなもの。
  • ガーナは国内が州で分けられてり、僕の任地はボルタ州という所に属する
  • その州の中でさらに郡 (District) として分割されている。
  • 各 District ごとに教育機関である GES がある。
  • GES はその郡内の教育を担当している。
  • GES からその管轄しているエリア内の学校へ、色々と指示がいく。
  • そのため、立場的には GES の職員の方が各学校の先生より立場は上。

任地であるトパリメよりトロトロ(バスのような乗り物)に乗り約40分。
舗装されていない道路の上をガタガタと走り、やっとの思いでたどり着く。
このガタゴト道に慣れるまでは、トロトロでの移動で一苦労してしまう。。。
GESは郡都である ペベ (Kpeve) という町にある。

トロトロとは?
バスとお話したが、トロトロは普通のワゴンタイプの車です。
このトロトロについては、突っ込みどころ満載なので、
別の機会に詳しくお話をしようと思います。 

話は戻って、このGESのお偉い方 (Director) にご挨拶に行ってきました。
ガーナも日本と同じく縦社会という事なので、上の方へのご挨拶はしっかりと👆
っと思い、日本からもってきた明治のミルクチョコレート片手に。

結果、Director はお土産に喜んでくれました。
これで掴みはOKでしょう!(^-^)👍

帰りは Kpeve のマーケットにて買い物をし、
またトロトロに乗り、自分の任地へとかえっていきました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
1 click 1 day
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿