村に学校を。(アブイ・チタ村, Building School)

Date: 12.24.2016

Tag : 青年海外協力隊 青年海外協力隊/アブイチタ村

今日は僕の住むトパリメの近くにある1つの村をご紹介!

その村はアブイ・チタ村。




アブイ・チタ村



  • 僕の任地より車で北へ約15分ほどの場所
  • メインロードから大分離れた場所にある
  • そのため、村の子供の中には1時間以上かけて学校に通う子もいる
  • 村の一部は電気が通っていない
    (※ガーナは約8割の地域が電気が普及している)
  • 水道もない
  • ガーナ最大の湖、ボルタ湖に面している
  • ティラピアという魚の養殖場がある
  • 村の人はボルタ湖の魚で生計を立ててる人もいる

僕の住むトパリメも大分田舎ですが、
トパリメ以上に田舎でノンビリしている場所。
ノドカでとても気持ちいい所 ^^

僕がメインとしているトパリメ中学校まで、
この村から毎日通っている生徒も中にはいる。
生徒に聞くと、なんと毎日片道1時間かけて歩いてきているとのこと。

学校の近くに住んでいて、数分で学校まで通える子もいれば、
1時間以上かけないと学校にいけない子供もいる。
これがアフリカの子供達の現実。


学校建設プロジェクト


そんなここアブイ・チタ村では、
日本のNPOの「Doooooooo」が村に学校を建設するプロジェクトを現在行っています。

その学校の名は「Chocolate School」。

子どもたちの夢を広げる場所。
未来を変えるための努力を後押しできる場所。
村のみんなでつくりあげ、成長でき、集まれる場所。

という、コンセプトのもとプロジェクトが進行しています。
※詳しくは Doooooooo のHPにて→こちら



上の写真が学校を建設しているエリア。写真左側にある大きな木が目印となる。
遠くに建設学校が見える。



上の写真は現在建設途中の学校。


ご縁があり、このNPOの方々と一緒に行動させてもらう機会が何度かありました。
現在は学校を建設中の段階。
村の人々と共に心をこめて建設している段階です。

僕の協力隊の活動要請内容が
「トパリメ中学校及び近隣小中学校の理科教育」となっています。
ここ、アブイ・チタ村も僕の巡回エリアの1つとする予定です。

"協力隊の活動" と "この学校建設プロジェクト" をうまくミックスさせて
活動していこうと考えています。
アブイ・チタ村には今後も定期的に足を運ぶ予定です。

最後に1枚。最近とったお気に入りの写真。
村の子供がヘルメットかぶった写真。


今回は、学校建設のお話で終わりにしたいと思います。
次回、このアブイ・チタ村についてもう少し詳しく紹介しようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
1 click 1 day
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿