近隣学校へ訪問 (Visiting neighboring school)

Date: 11.30.2016

Tag : 青年海外協力隊 青年海外協力隊/学校

こんにちわ!
任地へ本赴任してから約1カ月、ガーナに来てから2カ月経過しました。

ここ数日で、メインとするトパリメ中学校以外の学校へ訪問しました。
というのも自分の要請内容が

要請内容


「トパリメ中学校及びその近隣小中学校での理科教育の指導」

といったいわゆる巡回型の隊員になります。
あくまでメインの学校はトパリメ中学校となるが、
定期的にトパリメ中学校以外にも足を運ぶ事になります。


1. トパリメ Primary School (小学校)




  • ここは住んでいる家から徒歩1分と1番近い学校
  • GES が管轄している公立の小学校
  • 公立小学校の制服の色はどこもこのオレンジと茶色の服
  • 幼稚園も併設されている
  • 1学年1クラスのクラス編成
  • 小学校は日本と同じで、1学年1人の先生が担当している

2. トパリメ Private School (小学校)




  • トパリメ中学校と道を挟んで反対側にある小学校
  • 私立の小学校
  • おそらく教会の寄付金で建設された小学校
  • 私立であるため公立小学校とは異なる独自の制服
  • 1学年1クラスのクラス編成
  • 幼稚園も併設されている

3. アホ Basic school  (小学校・中学校)


アホ中学校の授業風景


アホ中学校の先生の職員室 


アホ小学校の校舎


幼稚園の建屋と子供達

  • トパリメより徒歩15分ほど北に進むとアホ (AHOR) という村にある学校
  • 同じ敷地内に幼稚園・小学校・中学校がある
  • GES 管轄の公立の学校
  • 小中学校ともに1学年1クラス
  • ここの学校は職員室はなんと外!
  • 中学校の教室もトパリメ中学校と比べるととても小さい

4. ジェメニ Private School (小学校)



  • トパリメよりトロトロに5分~10分ほどボルタ湖の方へ向かって行くとある町
  • 僕の住んでいる家の隣人のクリストファーがここで先生をやっている
  • ジェメニ は公立・私立の小学校が1つずつあるが、こちらは私立の学校
  • 1学年3クラスと、トパリメに比べると生徒数が多い
  • 先生は1学年3クラスをまとめて受け持っているらしい
  • 校舎も校庭もトパリメに比べると広い!
  • ジェメニは港町であり、住んでいる人も多いため、生徒数も多いと思われる
  • 私立の学校などで、公立小学校とは異なる独自の制服


以上、いくつか学校を紹介しました。
近くの村であっても、だいぶ生徒数や学校の設備・環境・雰囲気が違うものだと感じました。
また、私立の小学校になると制服も独自の物になるのも面白いなと感じます!
今後もいくつかの小中学校を訪問し、
最終的にはいくつか学校を絞って、活動を行っていく予定です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
1 click 1 day
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿